FC2ブログ

pop freaks

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

iPhoneアプリこんなの入れてる その2

続いて2ページ目をご紹介します。
2ページ目はあったら便利だろうと思ってダウンロードしてみたものの、使ったことがないというものが多かったりします。いつか使うと信じて入れてるものがほとんどです。
なので、実際の使い勝手はあまり参考になりませんのであしからずw

○2ページ目

090822_01.jpg

設定(標準アプリ)
なんだかんだとよく設定変えたりするので、一応2枚目の左上においてます。
ちなみにWi-Fiは常にオフです。使ったことない・・・。

連絡先(標準アプリ)
味気ないアドレス帳です。
auから移行するときはWindowsのアドレス帳使って移動しましたが確かふりがなが入らなくて、
そこは一個ずつ修正した記憶が。

Dropbox(ウェブクリップ)
アプリではなく、ショートカットです。
これもまだ入れたばっかりで活用できてませんが、PCとの共有フォルダみたいなもんです。
PCのExcel家計簿をここのフォルダに入れたら、iPhone上でもチェックできました。
さすがにExcelは入力はできないんですね。閲覧のみでした。(たぶん)

AppStore(標準アプリ)
けっこうな頻度でおもしろアプリを探してますが、やっぱりちょっと探しづらいです。
アプリを紹介しているサイトから、おもしろそうなものを見つけてダウンロードするってのが一番いいでしょう。ちなみにこちらのサイトではアプリのクチコミがけっこう書いてあって参考になります。

Tumblr(無料)
Tumblrも最近はじめてみました。最初は使い方がよくわからず、持ってる画像をアルバムのように保存してただけでしたが、今はニュースとかで気になる画像があったときにペタペタ保存するように使ってます。それ以外にも仕事中に読んでた記事の中から気になる部分だけをさくさく記録しておけるので非常に便利です。メモ帳なんですね。
しかしiPhone上で使うかどうかは謎です。今のところ使ったことがありません。一応入れてるだけ。

mixi(無料)
正直ひどいアプリですw
なんかあってもなくてもいいような。。
どっちにしてもあんまりmixiは見なくなったので、どっちでもいいんですけどねw

AroundMe(無料)
まだ入れたばっかりで、「便利!」と思ったことはないんですが、
自分の現在地の近くのレストランやらガソリンスタンド、病院、銀行なんかをリストアップしてくれるアプリです。病院とか銀行はいいですね!今後お世話になりそう。
しかし、なんでコンビニがないのかが不明です。デフォルトアプリのマップに載ってるからいいのか。

食べログ(無料)
こちらも現在地で検索できるので、見知らぬ土地で何かいい店ないかな~って探すときに便利です。
ちなみにポケモンスタンプラリーのときに金町という初めて降りた駅で、この食べログアプリを使ってイカした定食屋さんを見つけることができました。駅からのナビも完璧。

Shazam(無料)
これはiPhoneアプリの中で最も感動したアプリなんじゃないかなーw
店とかでかかってる曲が気になったときとか、「この曲なんだったけ~」と思うことって誰もが一度は経験したことがあるはず。そんなお悩みを解決してくれるアプリがこれです。
このiPhoneに曲を聴かせてあげると曲名を教えてくれます。わりと小さい音でも大丈夫です。
私は居酒屋のがやがやしたところでもやったことありますが、大丈夫でした。
認識は洋楽の方が強いと思われます。PhoenixとPixiesはどちらもOKでした。
邦楽はFishmasの場合、SeasonはOKでしたが、RunningmanはNG。サニーデイの場合、白い恋人はNGでNOWはOK。

TonePad(無料)
楽器ができなくても簡単に曲がつくれてしまうのがこのアプリです。
○を無造作に押していくと、それがループしてあっという間に曲になってしまいます。
適当にやってて思いがけずいいのができたりすると嬉しい。
保存もできます。なんか微調整とかもできるっぽいけど、まだ使いこなせず。

Y!Music(無料)
音楽ラジオのアプリです。
ジャンルがかなり細かく分かれてて、Dance/ElectronicとかRockでも更に年代別やIndieRockなんてところまで分かれてるので、非常に選びやすい。
と、言いながらもまだ1回しか使ったことないんだけど、IndieRockをちょっと聴いたらRadio4とか流れてました。iPodの音楽に飽きたら気分転換にいいかもー。

imeem(無料)
これも音楽ラジオですね。まだ一度も聴いてないw
アイコンがかわいいからいいのだ。

計算機(標準アプリ)
店でワリカン計算するときが一番使います。
Calcとか無料のアプリがあるけど、別に数式とか使ったりすることもないので、これで十分です。

Bump(無料)
iPhone同士で連絡先なんかをカンタンに交換できる、たぶん普通の携帯の赤外線みたいなもんかな?これもまだ使ったことないんだけど、先日ダウンロードしてなかったがために連絡先の交換が面倒だったということがあったので、ダウンロードしてみました。
最近、続々と周囲の人がiPhoneに乗り換えてきているので、今後利用する機会もあることでしょう。

Vint Green(無料)
写真を緑というかちょっと黄色がかった色に加工してくれるアプリです。
他に赤とか青とかモノクロもあったかと思いますが、よく使うのはこれだけです。
プロフィールのクマはこれで撮ったあと更にポラで加工という2重加工を施してますw

iPod(標準アプリ)
音楽はもうひとつのiPodで聴くことがほとんどなので、実はこれはあんまり使ってません。
でも、とりあえずレート★2個以上の曲とかつくったプレイリストなどは入れてるので、
iPodを持っていくのはちょっと邪魔だなあというときに使います。



いかがでしたか。
あとは3ページ目と4ページ目がちょっと残ってますが、これはまた後日。
(多分、あんまり参考にならないと思いますがw)
スポンサーサイト
    23:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

iPhoneアプリこんなの入れてる その1

携帯をiPhoneに替えてから、2ヶ月くらい経ちました。
よーやく使い方も慣れてきた、ような。いや、うそ。うそです。

まだフリック入力が超ぎこちない。フリック入力ってのは、指をスライドさせて文字を入力するっていうiPhone独特の入力方法なんだけど、「あいうえお」の順番すら危うい自分は本当に30年間も日本人やってきたのか?と問いたくなるほど間違う。



さて、最近新しい音楽にもあまり手を出しておらず、写真もiPhoneで撮っては別のところにアップしたり、些細なことはtwitterでつぶやいたりして、なんかブログネタも少なくなっているので、
ここらでiPhoneのアプリ、こんなの入れてますってのを何回かに分けてご紹介したいと思います。
ちなみに1つを除いて全部無料アプリです。せこいんでw

○1ページ目

090821_01.jpg

電話(標準アプリ)
i「Phone」なのにあまり使いませんw ホワイトプランの友だちに気軽にかけられるようになったのは嬉しいけど。

Safari(標準アプリ)
さすがの速さ。ほとんどストレスなくネットできます。
寝てるときに画面がくるっと回転しなければいいのに・・・。

SMS/MMS(標準アプリ)
最初、このアプリの意味がわからなかった。メールは別であるのに、こっちのはなんなんだと。
ソフトバンク同士でしか利用できない、auでいうところのCメールみたいなもんだと思ってた。
が、しかーし!これはすごかった。
※どうすごいのかはこちらのブログを参照してくださいw
他社の携帯ともやりとりができるし、添付ファイルだって送れちゃう。
人別にメッセージが分けられてて、しゃべってるように吹き出しで表示されるからチャットみたいで楽しいのです。もともと長文メールはあまりしないので、もう普通のメールはほとんど使ってないです。

TwitterFon(無料)
Twitter用アプリです。
他のやつ使ったことないけど、これで十分。写真のアップもこれだけでできるし、位置情報も付けられます。
暇なときはすぐ見ちゃう。地震情報とかも普通のニュースよりぜんぜん早いです。

GoogleMobileApp(無料)
言わずと知れたGoogle先生のアプリです。
Googleをよく使う人は必須。
私はRSSリーダーと写真とドキュメントをよく使います。
特にRSSは朝の通勤時に一応ニュースなぞ読んでみるか程度に流し読みしてます。

Weathernews(無料)
標準の天気のがわかりづらいので、こちらを投入。
普通のお天気コンテンツですね。よく見る地域を登録しておけるのも便利です。

TwitVid(無料)
Twitterに動画をアップする際に使うアプリです。
もっと使うかと思ったけど、そんなに使ってない。

メール(標準アプリ)
ソフトバンクのi.softbank~のアドレス、gmailのアドレス2つ、yahooアドレスを登録してます。
必要に応じてオン・オフできるので、特に必要ないときは設定でオフにしておくと表示されません。

Polarize(無料)
ポラロイド風に加工してくれるソフトです。
文字も入れられるけど、アルファベットのみでわりと高頻度で文字化けするので、
文字はあまり入れないようにしてます。
その場で撮ったものをそのまま加工もできるけど、もともと撮ってあったカメラロールの写真を選択して加工する方がいいかと思います。
写真の技術がなくても、なんかそれっぽくしてくれるので嬉しいw

カメラ(標準アプリ)
これでがしがし撮ってから、ポラ加工してPicasaにアップってのが私の一連の流れです。
動画も撮れて便利ですが、フラッシュがついてなかったりして(有料アプリにあるみたいだけど)
暗いところでの撮影には向いてません。でも、ビルとかの夜景は結構キレイに撮れる気がする。

写真(標準アプリ)
で、これで確認。撮っやつは早めにPCにバックアップとるので、あまりたくさん入れてません。

YouTube(標準アプリ)
iPhone持つまでyoutubeのアカウント持ってなかったんだけど、これを機につくりました。
ワンピースもあらびき団も探せばだいたいあるから、テレビがますます不要に。

乗換案内(無料)
電車ででかけるときは手放せないアプリです。
いろんなのあるけど、PCでも携帯でもずっと乗換案内使ってます。

マップ(標準アプリ)
買った初日、この地図の使い方がわからなくて困ったのを思い出します。
どうやったら現在地がわかるんだろう・・・って。

カレンダー(標準アプリ)
ここで予定登録しても、Googleカレンダーにも同じの入れて・・・どっちに何入れたかわかんなくなったよー!同期できればいいのにーなんて思ってたら、できました!すばらしすぎる。
設定方法はこちらから。私でもできたくらいだから、おどろくほどカンタン。

マネー手帳(600円)
家計簿ないのかなーって探していたところ、ネタフルでおすすめしていて知りました。
初の有料アプリ!600円かー・・とか思いつつ、でもこれはそれだけの価値があるとのことだったので、思い切って購入しました。
見た目も円グラフで割合を表してくれたり、前月分と比較できたりと、とってもわかりやすい!
入力もすごく簡単だし、なんとなくいつも以上に出費のことを気にするようになったと思います。
先月は食費と飲み代が全体の65%を占めていたという事実に愕然w

Todo Lite(無料)
やらなきゃいけないこと、買わなきゃいけないものなんかをささっと入れておけて、
期日当日にはアイコンに件数が出るので、忘れにくい。
todoの種類も買いものとかに使う「チェックリスト」形式から、いつまでにコレって複数の期日を登録できる「プロジェクト」形式まで、内容にあわせて変えられるのでほんとに便利。
無料版は10個までしか登録できないので、有料版にアップグレードしてもいいかもと思うレベルのアプリです。

Faces Lite(無料)
標準のアドレス帳がとっても味気ないんだけど、これは写真をアイコンにしたアドレス帳なので、
見た目が楽しいのです。
こちらも無料版だと12×2ページで24人しか登録できないので、それ以上登録したい場合は有料版を。
私は24人で十分。写真引っ張り出して加工する作業もちょっと楽しかったw

Evernote(無料)
いたるところで大絶賛のアプリだったので、私もダウンロードしてみました。
メモ帳といえばメモ帳なんだけど、写真とかボイスメモも残せて、自動的にPCのページにもアップしてくれるというスグレモノ。
私は食べたものとかの写真を記録しておくのに使ったりしてます。
後でみて「うわ・・・食べすぎだろ、これ」って思って反省できるようにw
たまに突然落ちるのが気になりますが、それがなければほんとにいいアプリだと思います。

はてブポケット(無料)
はてなブックマークなどを見るアプリです。
ソーシャルブックマークは今までGoogle使ってたんだけど、使いづらかったのではてなに乗り換え。
このアプリではタグごとに見れないのが少々使いづらいです。
もうちょっといいアプリがあるといいなあと思いつつ。



うわあ、1ページ目でこんなに長くなってしまうとは。。
2ページ目以降はまた後日。


    00:48 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

SUMMER SONIC 09 【3日目】

3日目はもうゆっくり行こうと思って、二度寝したりしてがっつり9時間くらい睡眠をとったのですっきり!
電車の乗り継ぎもスムーズで1時間弱で海浜幕張に到着。

---
【見たものレポ(★5段階評価)】

○THE QEMISTS ★★
先に到着していた友達が、マウンテンにいるというので行ってみたところ、
ちょっと見たいなーなんて思ってたので、見れて良かった。
でも、実はもっとストレートなUKバンドなんだと勘違いしてた。
自分の好みではないけど、かっこいいのではないかと思う(客観視)。

ここから怒涛のソニックステージ祭りの始まり。


○THE VASELINES ★★★★★
余計なものは一切いらない。
シンプル・イズ・ベストなわけです。
そこにへなちょこさが加われば、あっという間にノックアウトってわけよ。
なんで歳とらないの?この人たち…。すごすぎますがな。


○TEENAGE FANCLUB ★★★★★
直前に起こったハプニングとか、友だちとはぐれて一人になったということもあり、
いろんな感情とかいろんな思い出とかが入り乱れて、終始泣きっぱなし。
About Youにはほんとにぐっときた。
新曲もたくさんやってくれたし。
こんな美しい曲をつくるバンドが他にいるだろうか。
これが、自分の好きなものの原点なんだなと改めて認識。


終わって、一人じゃとってもいられない気分になってしまって、
友だちと合流し、ゴハンタイム。


○SONIC YOUTH ★★
もともと曲は全然知らなくて、一度もまともに聴いたことがなかったんだけど
なんとなく、好きな感じの曲とよくわからない感じの曲と、で波が激しいのが苦手で
今まであまりちゃんと聴かなかったんだろうと思う。
で、ライブを見た感想はやっぱり同じ。
特に嫌いでもなく、かといって凄く好きな感じでもない。
たぶん、それは自分がUK寄りだからなんだな。
へなちょこなのが好きなんだから仕方ない。
ダメっぽいにおいのするものに惹かれるわけです、結局。


○THE FLAMING LIPS ★★★★★
1曲目にいきなりRace For The Prize!!
これ、ここ2ヶ月くらいずっと自分内ブームで、ずーーーっと聴いてた曲。
そしてぱーっと弾ける紙ふぶきと、ふわふわ飛び出すたくさんの風船。
なんてドリーミー!!
3年前(だったかな?)のサマソニでもおっきい風船がふわふわ飛んでて、
ステージの両サイドには謎の着ぐるみ集団が(風船膨らまし要員との説もw)
わらわら待機してたりして、細かい演出の全てがツボ。


実はこっそり落ち込みポイントその2があったんだけど、
一瞬にしてその落ち込みが吹き飛ぶキラキラぶり!
見てる人全てをハッピーな気分にしてくれる、
こんなライブできるのはリップスだけだろ。
最初の一曲目からちょっと泣いてたのは内緒。

The Yeah Yeah Yeah Songはみんなで手拍子。
最後のDo You Realize??でまたちょっとじんわり。


リップスで締めくくれて本当に良かった!
タイムテーブルの選択に間違いなかった。
---

いろんな感情が入り乱れた3日目。
それでも、本当にいいフェスだった!

それもこれも、かまってくれた仲間たちのおかげ。
ありがとー!
    04:15 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

SUMMER SONIC 09 【2日目】

はしゃぎすぎたのか、早くも体がだるくてだるくて動けない。
重い腰を上げて、なんとか会場にたどりつくも
昨日の3倍くらいの人の多さにテンションががっくり下がる。

---
【見たものレポ(★5段階評価)】

○the telephones ★
うーむ、なんか自分の中で思い描いていたバンドとは違ったようだ…。
たぶん、声が苦手なのかも。ハードロック的な要素がある気が。
一旦座りだしたら、立ち上がることができなくなってしまった。
1バンド目なのに!


○YUKSEK ★
あれれ!?音源ではとてもツボだったのに。
勝手に裏切られたような気分w
盛り上がりポイントが全くわからなかった。
中途半端な感じで、期待してただけにすんごい残念。


○MANDO DIAO ★★★
YUKSEKに耐え切れず、久々にマンドゥでも見ておくか~とマウンテンへ移動。
曲、悪くないんだよ。超ポップで。
楽曲センスあんのに、なんか残念。演奏と歌が下手なんだなー、たぶんw
ムダにコーラス隊いたりするとこもなんか笑えたw

The Bandはやっぱりキラーチューン。クラブヒットしたのもわかる!



○GOLDEN SILVERS ★★★★
完全にノーマークだった…。
チェックの甘い自分にがっかりした。
友だちからのメールで、「今アイランドだよ~」と入ったので、
ん?アイランドって何でんだ?なんて思って調べてみたら、
「ええええ!!!GOLDEN SILVERSだとーー!」
最近、「ピン・ポン・パン」に聴こえるとのことで、ずっと頭から離れなかった
「True Romance」にハマってたのに!


開演まであと5分!
急げ、俺!
大急ぎでメッセ(しかも一番遠いマウンテン)をとびだして、15分遅れでアイランドに到着。
合流した友だちに「あの曲1発目だったよ」と言われてへなへなへな~・・・・。
しょんぼりしてたとことに、ビールの差し入れをいただき、
あっという間にテンション回復w単純すぎる自分に拍手。
最後の曲とかもすんげーかっこよかったし、全然満足!ほんとに!(10%強がり)


○THE HORRORS ★
音が割れ割れだったので、あんまりよくわかんなかった。。


○METRONOMY ★★★
実は名前は知ってたけど、曲知らないけどとりあえず見ようというパターンだった。
最初、可もなく不可もなく・・なんて思ってたら、
後半かなりあがった!
音源もよさそうだな~なんて思ってたら、
ついこの前友だちに借りたCDのうちの1枚でした。ちゃんと聴こう。


○THE TING TINGS ★★★★
とにかくライブがすんげーかっこいい!!ってあちこちでウワサだったので、
とても楽しみだった。
いつものチーム・ダンサーズwが集結して、さらにテンションもあがった!
激混みだったけど、踊りまくり。
上空から見たら、たぶんうちら逮捕されるw

どこで切り上げようか迷うくらいと名残惜しかったけど
次は隣でトムトムがお控えなすってたので、後ろ髪引かれつつ、ダンスへ移動。


○TOM TOM CLUB ★★★★★
もう会場がらっがら!!ひどいw
半径10m(言いすぎ?)を存分に使って、踊る!踊る!またまた踊る!
最初に宣言したとおり、変な動きしまくってきたわ。
強がりじゃなく、恋人とフェスはないって思ったwww
ええ、ほんとです。

Genius Of Loveも無事に聴けたので、次はコステロ大先生を見るためにマウンテンへ。


○ELVIS COSTELLO AND THE IMPOSTERS ★★★★★
会場着いたらChelseaやってて、おおおお!!!と、一気にまたテンション上がる。
その後、アコギに替えたかと思ったら、私の大好きな、大好きな!(大事なところなので2回言いましたよ)
Oliver's Armyがきた!!!
一気に感情が込み上げてきた。


こんな太っちゃって、おじいちゃんになっちゃっても、
声が全然変わってなくて、本当にもう感動としか言いようがない。
更に、コステロを好きになったきっかけのRed Shoesもやってくれて、そんだけでもう大満足。

最後、期待を裏切らずにAlison。
隣を見たら、友達号泣www
「あたし、幸せだなあと思って」なんて!!
いいやつすぎる!!好きだ!!
私も、そんなあなたと友だちで幸せです。ありがとう。


○THE SPECIALS ★★★★★
そして、ついに我らがスペシャルズ!!
何度、クラブで「ワン・ツー!」と叫んだかわからない。
そんなバンドを生で見れる日が来ると思わなかった。
現れたメンバーは、まさに2トーン!(当たり前)
ポロシャツ組はみんなフレッド・ペリーで、
腕に入ったタトゥは市松模様という徹底ぶりにもまた感動!
Too Much Too Young、Monkey Man、Concrete Jungle、そしてそしてLittle Bitch!!
なんか気がついたら、知らない輪の中でサークルモッシュするという始末。
会場一体になってスカダンス!!


と、そんな中、実は別途注目していたことがひとつある。
それは黒人のフロントマン(名前は知らん)のタンクトップの件。
途中で一度暑かったのか何なのか、脱いだはずのタンクトップを、
タイミングを見計らって、もう一度着ようとしている姿を見てから注目。
なんかもぞもぞ・・・うまく着れない。
そして、やっと着たかと思ったら・・

あれ?なんか首、苦しそうじゃない??
も、もしや、前と後間違って着てない??

と思って、隣の友だちに話したところ、絶対間違ってる!と賛同w
そこからというもの、彼の得意げに話す姿を見ては大爆笑。

いや、得意げにしてるけど前後ですから!
おっぱい出てますから!
(タンクトップのつくりって、後ろが切り込み深いでしょ。そのためおっぱい丸出しなわけですよ)
と、突っ込みまくりwww

この事実に気付いていた人はうちら以外にどのくらいいるんだろう・・・。

いや、こんなお笑いキャラに仕立て上げてますけど、
ライブはマジで鳥肌もんのかっこよさだったんですよ!!

最高だった。いろんな意味で。
---

ダンス!ダンス!ダンス!な2日目、終了。
激しかった。。

3日目に続く。
    03:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

SUMMER SONIC 09 【1日目】

サマソニスタート!
実は夕方のPHOENIXから行けばいいかな~なんて思ってたんだけど、
それはない!と友人に怒られたプレッシャーもあり、
意外に早い時間に準備ができたので、昼頃着くことができました。
IMG_1032.jpg

---
【見たものレポ(★5段階評価)】

○フジファブリック ★★
早く行けたら久しぶりに見ようかな~なんて軽い気持ちでステージを覗いた感じ。


○KYTE ★★
とてもよいとの話を聞いてたので、ちらっと覗く。
月のきれいな夜に一人でしっとりと聴きたいなあなんて思ったような。


○GIRL TALK ★
パフォーマンスだけだな、という印象。大味だし、流行でエレクトロやってますという感じが鼻についた。
途中、耐え切れず離脱。


○65DAYSOFSTATIC ★
正直あまりよく憶えてない。


○PHOENIX ★★★★★
好きで好きでしょうがないバンドのライブはやっぱり格別。
RallyとかToo Youngやらなかったのは残念だったけど、
If I Ever Feel Betterは最高だった。途中でアレンジ変えたりして、
これぞライブの醍醐味。

というか、大阪キャンセルだったんだ!?
うわー、大阪楽しみにしてた人たちかわいそうだな…。


○DATA ROCK ★★★★
前にHard to explainで見たときは2人ヴァージョンで、
そのときは??な印象だったんだけど、
今回5人編成(もっといたかな?)ヴァージョンの、
Fa-Fa-Faはきんもち悪ーい感じで、最高にあがった!
最後まで見たかったけど、後ろ髪惹かれつつビーチへ移動。


○JACK PENATE !!!!!
これが事件の始まり。
ビーチには懐かしい顔ぶれが揃ってて、
あーみんな相変わらずこういうポップなのが好きなんだなーなんて嬉しくなって、
途中、砂浜で足がぬかるむからって調子に乗って靴脱いではだしになってはしゃいだりしてた。
※嵐の前の静けさ
IMG_1081.jpg

東京の一部地域でゲリラ豪雨になってるという情報は把握していた。
ステージの向こうの空が暗雲立ち込めてて、間違いなく来るだろってのもわかってた。

でも、ペニャーテだもの。いいじゃない!ちょっとくらいはしゃいだって!

なんて思ってたら、ポツリポツリと雨が…。
自分だけは大丈夫だろ的な感じで、いや、幕張だけは降らないはずなんていう
変な自信があり、非難せずにそのままキラーのSecond, Minute Or Hour
の演奏を待っていたら、

ゲリラ豪雨キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

はい、きました。オラオラオラ~!と、何度もバケツの水ぶっかけられたような気分です。
緊急避難したビーチステージ後方のスペースは、
屋根だと思っていたら単なるメッシュの日よけで、雨筒抜けww
まじで意味ねー!
そしてここにきてSecond, Minute Or Hourをやるペニャオ!
今やるなよ!しかも途中で音割れてバリバリ言ってるしww

嵐を呼ぶ男、ペニャオ。
伝説がまたここにひとつ生まれました。
このクリップのように走って、もっと巻きでライブしてほしかったわw


もうわけわかんなくてどこに行ったらいいのかわかんなくなってたら
友だちとはぐれてしまい、いよいよ泣きそうになってるとこで
偶然友だちと合流できて、ほんとに助かった。
あそこで一人ぼっちだったら完全に落ちてたw
ただでさえ、トリにタヒチを選んだ自分を責めて落ちてたのにw

そしておかしなテンションのまま、メッセへ戻って
Tシャツ絞る!スカート絞る!靴洗う!
メッセ内の人たちから哀れみの目で見られる!視線が痛い!!



○SOULWAX ★★★
そんな中、もうSoulwaxで踊って乾かすしかない!と
気持ち切り替えた。
正直、DISELのときのがよかったなあ…なんて思いつつも無理やりテンション上げて踊った。
何も考えないようにして頭からっぽにして踊ろう、そしたらちょっと落ち着いた。
---

そんな嵐の1日目。ここで終了。
帰りの電車はなるべくひっそりと、小さくなって乗ってました。
周りのみなさん、ぐっちゃぐちゃですいませんでした…。

2日目に続く。
    02:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

俺的サマソニ09タイムテーブル予習のおさらい

明日からサマソニです。
とりあえず、昼からにするのか夕方からにするのかは起きてから考えます。

あっちに書いたりこっちに書いたり、
まとまりがないので、こちらに改めてまとめます。

---
【1日目】
13:30~ フジファブリック (DANCE) →見れたら。
14:40~ GIRL TALK (DANCE) →どっちでも。
16:05~ PHOENIX (MOUNTAIN) →今回の目玉。
17:05~ DATA ROCK (DANCE) →ちら見。
18:15~ JACK PENATE (BEACH) →ビーチ行くのめんどくさいがどうしても見たい。
19:30~ TAHITI80 (BEACH) →このままビーチ。
19:50~ SOULWAX (DANCE) →タヒチ半分みたらこっち戻る。
※ツーメニは見ずにかえることにした。

---
【2日目】
13:00~ the telephones (DANCE) →見れたら 。
14:05~ YUKSEK (DANCE) →全部見る。
      ~休憩タイム~
17:30~ THE TING TINGS (SONIC) →全部見る。
18:00~ TOM TOM CLUB (SONIC) →全部見る。
18:30~ ELVIS COSTELLO AND THE IMPOSTERS (MOUNTAIN) →全部見る。
20:15~ THE SPECIALS (MOUNTAIN) →全部見る。

---
【3日目】
15:35~ THE VASELINES (SONIC) →全部見る。
16:55~ TEENAGE FANCLUB (SONIC) →全部見る。
18:25~ SONIC YOUTH (SONIC) →全部見る。
20:05~ THE FLAMING LIPS →全部見る。

    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

スパルタローカルズ解散

文章を書くのは苦手。

かっこいいとかダサいとか。
すげーとかしょぼいとかやべーとか。
そんな程度の表現しかできない自分が、いつももどかしいわけで。
語彙がある人、表現力のある人をいつもうらやましく思う。

でも、自分の好きなものは、はっきりしてる。
だから直感とか最初の衝撃をたよりにいろんなことを判断してきた。
自分の感覚は周りの人から見たら間違ってることも多いけど、
自分が素直におもったんだから、いいのだ。

特に音楽に関しては、最初の5秒でわかる。
試聴にしたって、ライブにしたって、すぐに好きかどうかわかる。

スパルタローカルズも、最初のライブにヤラれて、あっという間に好きになった、
大好きなバンドのひとつ。

同世代の不器用で青っぽい歌詞には、どこか暗いところがあって、
Talking headsとかTelevisionみたいな気持ちの悪いメロディ、
Gang of fourみたいに荒っぽくヒリヒリ乾いたギター。

ライブばかり行っていた大学時代の終わりとともに、
大好きだったバンドが次々と解散していく中で、
もう狂ったようにライブに行きたくなるようなバンドなんて現れないと思ってた。
そんなときに出会ったのが、スパルタローカルズだった。

暗くて鋭い印象のあった1st『悲しい耳鳴り』や2ndの『セコンドファンファーレ』を超えて、
踊ろうぜ~!と何もかもを肯定してくれる、3rd『SUN SUN SUN』。
もう何度聴いたかわかんないよ、これ。

きっと、人生で一番幸せだったとき。
スパルタを通じて知り合って、かけがえのない大事な友達もできた。

ライブなんて行こうと思ったらいつでも行けると思ってた。
4月のライブのチケットとれなかったけど、次行けばいいやって思ってた。
そんなときに飛び込んできた解散のニュース。

久しぶりにショックだった。
好きなバンドの解散って、いくつになってもショックなもんだよ。
ミッシェルのアベが亡くなったニュースだってショックだったけど、
それは未だに実感がわかないし、何よりもバンドはもう解散してるから。
スパルタはまだまだ見れるって思ってたから。

きっと、いろんなことを話し合って、出した結論なんだろう。
永遠なんてないって知ってる。
始まりがあれば終わりもあるって、知ってる。

ラストダンスは、私に。
チケット、取れますように。

    20:37 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
date / time
calender
weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
profile

popfreaks

Author:popfreaks

category
mypage

http://flavors.me/popfreaks
iddy tumblr picasa flickr
tumblr lastfm hatena youtube

mixpod


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com


lastfm


musicmachine
 
Glico | Blogパーツ

booklog

QRcode
QRコード
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。