FC2ブログ

pop freaks

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

あみもの第十弾

090926_01.jpg

帰省中、ヒマだったのでリネン混のストールを仕上げました。
ちょっと完成遅かった・・・これから冬になるというのにリネンって。
今日くらい暑ければまだ使えそうだけど。
スポンサーサイト
    14:14 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

秋willy

日曜は今年最後のwillyでした。
今年は雨が多かったけど、最後は晴れてよかった!

音楽聴いて踊ったりとかサマソニ以来だったので、ほんとーに楽しかった。
やっぱ音楽大事!


091502.jpg
091503.jpg

が、やはりはしゃぎすぎたおかげで、最後また記憶が飛びまして。

な、なんと!
気がついたら、私、久喜にいました・・・・。

「???」

ボーゼン。

しかも携帯の充電も完全に切れてるし、なんか服はワインまみれだし。
そして僕は途方にくれたわけですよ。

二子玉川は東急田園都市線なわけですが、
現在、田園都市線はメトロ半蔵門線→東武伊勢崎線にまで乗り入れしてるそうで。。
ちょっとした小旅行でした。
とほほ。
    23:11 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

iPhoneアプリこんなの入れてる その3

前に書いてからもうずいぶん間が開いてしまって、そうこうしているうちにアプリもだいぶ入れ替わってしまいました。
ということで、最後の3ページ目は以前紹介できなかったもの+新しく追加したものをご紹介します。
並び順がいつもどおりではないのが不本意ですが。

○3ページ目

ブログ用


MyWebClipLight(無料)
複数のWebクリップを一元管理できるブラウザアプリです。
Lite版は1画面で16個×2ページまでクリップできます。
Safariは検索したりするのにはいいんだけど、
お気に入り登録が見づらいし、画面がくるっとなってしまったりするので、少々いらつくときもあります。
そんなときはこのアプリ。画面の回転もオン・オフで切り替えられるし、
何よりもお気に入りがアイコンで表示されて、1タップですぐアクセスできるのが便利。
最近は、はてブもアプリを使わずここに登録して、Webページで見るようになりました。
あと、その2で紹介したDropboxもこちらに移動しました。


産経新聞(無料)
RSSでニュース見るからいいやって思ってて、今まで入れてなかったんですが、
やっぱり新聞で見たほうがニュースの重さがわかりやすいです。
見出しって大切ですね。
しかし、産経新聞はiPhoneアプリを無料配信し始めてから、紙の新聞の方の売り上げどうなってるんだろうと心配になります。


SkyBookLite(無料)
普段あまり読書をしないので、もっと本を読まなければと思っていれたのがこれです。青空文庫という著作権切れの作品などを集めたインターネット図書館のアプリ版。
無料版では芥川からグリム童話まで30作品ダウンロードできます。


ArtLite(無料)
セザンヌ、ピカソ、ゴッホなどの絵画を楽しめるアプリです。
各画家の作品のほかにも経歴についても細かく書かれており(英語)、小さい美術館気分。
作品はダウンロードすることもできるし、お気に入りはMyGalleryに保存しておくこともできます。
さらには、この作品はどの画家が描いたものでしょうみたいなクイズコンテンツも付いていて、
ちょっとしたお勉強にもなります。(ずいぶんカンタンでしたが・・・)


年齢早見表(無料)
名前そのまんまの、年齢と西暦と和暦の対応表です。
いつか大活躍するときがくると思って入れてるのですが、まだ出番はありません。


iDicttFree(無料)
和英・英和辞書です。
検索窓に調べたい語句(英語でも日本語でもかまわず)を入れて検索するだけで結果が表示されるといういたってシンプルなアプリです。
検索時にキーワード入力補助機能も付いてます。
しかしこれも今のところ活躍の場がありません。


Wapedia(無料)
ウィキペディアのアプリです。
わからないことがあると、すぐSafariを開いちゃうクセがあるんですが、
たぶんこっちを開いて検索した方がすぐに詳細な情報が得られるような気がします。
調べたい語句がウィキペディアに登録があれば、ですが。
ちなみに今久しぶりに開いてみたら「ホルモン」という履歴が残っていました。
「モツ」と「ホルモン」の違いを調べたときのものだと思われますw


辞書登録Lite(無料)
iPhoneによく使う単語を登録しておけるというアプリなんですが、
これは入れた当初、まったく登録できず使い物にならなかったんですが
一度バージョンアップしてからはうまく登録できるようになりました。
が、結局何度か使っているうちに辞書から消え去り、やっぱり使い物になりませんでした。
無料版だからなのかなあ。。


RunKeeperFree(無料)
ジョギングやサイクリングをするときに距離やら時間やらを計ってくれるアプリです。
そう聞くと普通っぽいですが、これはそれだけじゃないんですよ!
アカウント登録しておくと、走ったデータをがPCに送信され(手動ですが)
専用のWEBページに記録が残るようになっているんです。
しかも走った場所はGPSでしっかり地図上に記録されており、距離や時間のグラフ化までしてくれるというすぐれもの。
走ってる最中に別のアプリ開いちゃったりすると勝手に止まってしまうので、その辺はご注意。


MoonlightLite(無料)
同じ麻雀牌を消していくパズルゲームの代表「上海」の無料アプリです。
私はこの手のゲームに異常にはまった時期があって、二角取りの「四川省」なんかはPCでなんかちょっと気持ちが悪くなるほどやったことがあります。
他にも上海のソフトがいろいろありましたが、これは時間制限なしで画像もきれいだし、無料にしては良心的なアプリなんじゃないかと。ひまつぶしにはもってこいです。


PhotoFunita(無料)
これうまく使えばめちゃくちゃおもしろいと思います。
100種類近くあるおもしろテンプレートと顔写真を合成できる、写真加工アプリです。
そのテンプレートがすごくて、モナリザとかマッチョなどのありがちなやつから、
なぜかコインやラシュモア山などまで。
私はウォーホルとヒップホップメーンで実験してみましたw
こちら(※一応プライバシー的なアレで小さくリサイズしました)↓

顔の自動認識がちょっとうまくいきづらいので、そこがうまくいきやすくなればもっといろいろ試したいところです。


TiltShift Generator(115円)
撮った写真をミニチュアっぽく加工してくれるアプリです。
コントラストとか明るさも加工できますが、加工に向かない写真もけっこうある気がしました。
まだ入れてまもないんで、あんまり使いこなせてないんですが、
たぶん単なる風景写真なんか向いてないような。森とか。
逆に、メインとなる対象物があるとフォーカスしやすくていいような。
うまい方法を模索中。


ぐるなび(無料)
言うまでもなくぐるなびアプリです。
最近は飲みに行くこともめっきり減りましたので、残念なことにほとんど使いません。


ネスレレシピ(無料)
逆にこちらは自炊派には重宝するレシピアプリです。
クックパッドあたりなんかはアプリ出してもよさそうなのにないんですよね。
種類、食材、条件で検索できるし、種類も豊富なのでこれひとつでほとんど事足ります。
デザートのレシピみたら、やたら食材にキットカットが使われているのがネスレだな、とw


InTheMood(無料)
聞いている音楽をTwitterにアップできるアプリです。
コメントも書けるし、タイトルと曲名のみで余計なリンクやタグがなく、シンプルで良いです。


facebook(無料)
最近登録したfacebookのアプリです。
まだ始めたばっかで使い方がいまいちわかってません。
他のサービスといろいろ連携させるとおもしろさが増しそうな気がするので、そのうちちょっとずつ更新していってみようとは思います。



以上でようやく終わりです。
あとの残りはデフォルトアプリなので割愛。

また新しいアプリがたまってきたら紹介させていただきたいと思います。
逆に、このアプリおすすめ!ってのがあれば、ぜひ教えてくださーい。
    21:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

結婚式とサプライズ

IMG_2209.jpg

土曜日、親友の結婚式に出席させてもらいました。
実は友だちの結婚式に出るのって初めてで、しかも友人代表のスピーチという大役を任せられ、どっきどき・・・ということもなく、終始笑顔のすばらしい結婚式でした。

そして前日、「披露宴、絶対楽しいから!」というメールをもらったんだけど、
そりゃもうアナタの幸せそうな姿を見れれば楽しいに決まってるじゃない、と、
特に深い意味があるとは思わず、普通に受け止めていたのですが、

な、な、なんと!
披露宴でまさかの風船太郎の登場!!
なんたるサプライズ!
IMG_2312.jpg


新婦と遊ぶときは、必ず一緒に動画を見たりDVDを見たりするほど、大好きなあらびき芸人さん。
そんなあこがれの人が、まさか目の前に現れるとは・・
あらびき団では見ることができない、風船ネタをたくさん見ることができて大興奮!
左手でiPhone動画撮影、右手でデジカメで写真撮影。
しかも、撮った動画には私のわーきゃー言ってるうるさい声がたくさん入っておりました・・・。
(あとから見直してうるさすぎる自分の声にゲンナリ)

そして前の会社ので歌がめちゃめちゃうまい同僚がいたんですが、
(よくカラオケリサイタルショーを開いてもらってはあまりのうまさに感動して泣いたりしていた)
現在ものまね芸人として活動しているという衝撃の事実をついこの前知ったばかりのところ、
なんと披露宴でもミスチルなど3曲を熱唱してくれました!
これまた感動!今後の活躍を期待してるぞー

そんなもろもろのサプライズがありましたが、
やっぱり新婦の晴れ姿を見れたことが何よりも感動でした。
ほんとうに綺麗だった!
末永く、お幸せに!
    22:25 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

Of Montreal自分内リバイバル

Of Montrealがアツい!
of+Montreal+ofmontrealpromo.jpg

その昔、渋谷系がすきだった人は「何をいまさら」と思うかもしれませんが、
いやいや、そのイメージで聴いたらぶっ飛びますよ、これ。
当時のOf MontrealはKINDERCOREってレーベルに所属してて、
かわいくておしゃれ、ひねくれ変態サイケポップってイメージ全開。
でかいヘッドフォンで音楽聴きながら、おしゃれなカフェで読書が好きなのって女子にウケそうな音楽だったわけですよ。

自分はどちらかというとUK派なんだけど、USインディのパワーポップなメロディにへろへろ&よわそーな歌声とかも好みで。Apples In StereoやFountains Of Wayneしかり。
もちろんOf Montrealも当時はわりと好きでした。

そんな彼らの存在などすっかり忘れていたのですが、
たまたま冬頃行ったyelleのライブ会場で、他のアーティストのチケットを売っているところの
ひとつにOf Montrealを見つけて、
「おおー、まだいたんだ彼ら。しかも来日すんだー。へー。」
なんて思っていたんだけど、それっきりまた存在を忘れかけてて・・・

そんで先日。
こちらのサイト
新曲がダウンロードできることを知って、
どりゃ最近はどんな感じなのかねーと思って、ダウンロードしてみたところ。

あれ?
ものすごいドリーミーなエレクトロニカダンスチューンなんですけど!
完全に時代とともに進化をとげていたのです。
しかも私の好きな方向へ。
ただ、当時のへろへろでよわっちい歌声とサイケっぷりは顕在。
もうどまんなか!


続いてこの曲「Nonpareil Of Favor」なんかもう・・・
完全に胸を打ち抜かれました。即死もんのグッドメロディ。


↓こっちはライブヴァージョン


しばらくやつらの動きを見守っていこうと思います。
    23:39 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
date / time
calender
weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
profile

popfreaks

Author:popfreaks

category
mypage

http://flavors.me/popfreaks
iddy tumblr picasa flickr
tumblr lastfm hatena youtube

mixpod


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com


lastfm


musicmachine
 
Glico | Blogパーツ

booklog

QRcode
QRコード
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。