FC2ブログ

pop freaks

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

前野健太【ギターと歌うvol.10】@高円寺無力無善寺

100216_01.jpg

前野健太のライブ、本日は高円寺の無力無善寺にて。
高円寺ストリート内でひっそりと異様な個性を放った小さなライブハウス。
急な階段を上り(事故の打撲でちょっときつかった)、ほこりっぽい屋根裏のような場所で、内装は極めて不気味。こんなこというのもアレですが、かなり呪われそうな感じで、入っただけで「なんかスイマセン…」って謝っちゃいそうな場所でした。呪いアイテムの中に時折、プーさんやキティちゃんやミッフィーなどの薄汚れた人形や布が紛れて装飾されており、更に恐怖心が高まりました。

ライブは、新旧の曲、リクエスト(なんかないですか?と聞いておきながら、結局やったりやらなかったり)、即興の曲などを交えながら、2時間半位?とたっぷり。

私は前野健太の歌を聴くと、いつもたまらなく「生きている」ことと「孤独である」ことを実感する。
人間臭さというか、なんかこう上辺だけのキレイな部分だけを見せるんじゃなくて、ダメなところとかカッコ悪いところとかズルイところとか、そういうのを全部ひっくるめて「あー、生きてるな」というか。って、自分で言ってて何言ってるのかわからなくなってきたなw
で、さらにそんなことを思った後、こんなにまわりにはたくさん人が溢れているのに、孤独だなあと思う。
うまく表現するのが難しいんだけど、その気持ちは別にネガティブなものではなくて…ってポジティブなものでもないけど、正直な気持ち。
ただ、ライブを観て、こんなふうにいろんな感情が掻き立てられるってそんなにあるもんじゃない。
からだの全神経が音に反応。びりびりして、ざわざわする。

ライブの途中のMCでは、しきりに90年代のバンドの復活の話をしていた。
まさに私が最近の日記で書いている、小沢健二やサニーデイ・サービスのこと。
まあ、前野健太は同世代だからやっぱりその辺は聴くよね、って思いながら話を聞いていたら、90年代のバンドに負けたくない、自分たちがもっと頑張らないと、のようなことを言っていた。
そして、ライブの後半、前野健太はごうごうと燃えていた。
灰になって跡形もなくなるんじゃないかっていうくらい。

実は私はちょっと前の日記で「今年の自分内音楽シーンはやばい」って書いたんだけど、そのとき書いた小沢健二の復活やサニーデイの新譜のことと同じくらい、前野健太のことを思い浮かべていたのだ。
そのくらい、前野健太は私にとって大きな存在となっている。
これは今年の自分内音楽シーンにものすごい大きな影響を与えてる=前野健太は小沢健二とかサニーデイと同等の存在ってことを証明してます。

だから、今年は本当に嬉しいのです。

--
…って曲の感想とか何も書いてないですね。。
しかも、無駄に長くて支離滅裂。
最近、ブログが無駄に長くなってしまい恐縮です。こりずに読んでくださった方、ありがとうございます。
適当に流し読みで大丈夫ですw
    00:07 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.02.17 Wed 04:55  |  ワガランナー #-
>そういうのを全部ひっくるめて「あー、生きてるな」というか。

わかる! わかりますよー!
そう思うのはきっとpopfreaksさんが一生懸命生きているからだと思います。

前野健太さん、気になります。
  [URL] [Edit]
2010.02.17 Wed 22:09  |  popfreaks #-
>ワガランナーさん
わかってくれますか!嬉しいなあ。
一生懸命生きてるなんて…そんな…照れますw

でも人それぞれが持つ悩みって、自分にとってはとても複雑な問題だから、悩みの大きさとかは誰かと比較なんてできないものなんですよね、きっと。

前野健太さん、本当に聴いて欲しいです!
ピーズの歌詞がくる人なら、絶対わかってもらえると思います!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://popfreaks.blog77.fc2.com/tb.php/137-81e2851b
date / time
calender
weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
profile

popfreaks

Author:popfreaks

category
mypage

http://flavors.me/popfreaks
iddy tumblr picasa flickr
tumblr lastfm hatena youtube

mixpod


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com


lastfm


musicmachine
 
Glico | Blogパーツ

booklog

QRcode
QRコード
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。