pop freaks

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

第30回武蔵陵マラソン大会

今年の目標のひとつとしてあげていたマラソン大会出場。とうとう果たしてきました!

昨日の夜に天気予報を見たら、なんと傘マーク。雨…だと…?
朝起きて、雨は降ってなかったものの、気温はたぶん5℃くらい?ほんとに3月下旬なの?ってくらい寒くて、そんだけですでにちょっとやる気失せ気味。
で、なおかつ場所が高尾駅から徒歩15分&事前に調べた情報によると、どうも大会の運営がイマイチよろしくないとのこと。うーむ、またしてもテンションダウン。

そんな気分のまま、少し早めに行動をとり、スタートの2時間くらい前に現地に到着。
わいわいとランナーが集まってる様子を見て、少しテンションがあがったけど、
受付探してうろうろ、ようやく見つけた受付では、でかい封筒を「ハイ」と渡されただけで、「???」。
え、そんだけ?説明なし?確かにウワサどおりの対応で、またちょっと下がる。

そっからスタートまでの時間の長いこと長いこと!
早く着きすぎもよくないのね。。と思って、とりあえずその辺走ってみたり、うちらの前のグループのスタートなどを観察したり。

※そのときの様子
100328_03.jpg
100328_04.jpg

それにしてもやっぱりみんなちゃんとした格好している。
女性はヒザを固定してくれる効果のあるめちゃくちゃ高いスパッツ(店頭で見たら1万くらいした)に、ミニスカートが定番。そして、そういう人たちはみんなめちゃくちゃ速そうに見える。
やっぱ服装大事だなーと改めて思ったと同時に、今日の目標を「タイム1時間切る」から「最下位にならないようにする」に急遽引き下げ。・・・うん、目標は低く!w

そしてようやく出発15分前になり、スタート地点に集合し始め、どきどきしながらジョギングプレイリスト&RunKeeperのGPSを設定準備。テンションぐんぐん上昇!
とりあえず、自分のペースで…なーんて表向きには思ったりもしたけど、実はやるからにはやってやるという気持ちでメラメラと燃えておりましたw(体育会系出身のサガ)

ここで思ったのが、ランニングって練習した分だけ自信につながるスポーツだなあということ。
ハプニングとかに左右されにくい(天候とか靴ひもがほどけたとか、そういうトラブルはあるかもだけど)分、やればやっただけ安心して走れるな、と。
自分はもう何度も10km走ってきてるから、いつもの調子で走れば大丈夫、って自然とそう思ったのでした。

前置きは長くなったけど、ようやくスタート。
周りの人たちの様子を伺いながら、いつもよりもちょっと速いかなってくらいのペース。
ところがコースのアップダウンの激しさ&多さにびっくりで、このままのペースで大丈夫か?と思いつつも、もう緩められない。序盤に何人かに後ろから追い抜かれることはあったけど、そこはムキにならず、冷静にペースを保てたかな、と。
3kmくらいの地点で前後に接近している人がいなくなり、いい感じになってきたので、このままのペース続行。

しかし、5kmまでの道のりが異常に長い。
あれ…まだ折り返しじゃないの。。先頭組とすれ違わないからまだまだ先ってことだよね。。うはーってなりながらも、ここで目標ターゲットを定める。さきほど私を追い越していった高いスパッツをはいた女性。その人についていこうと思いながら、なんとか折り返し。そこでまた差をつけられ、しばらくターゲットの女性は私の数十メートル先を走っていた。
むむ、これはイカン、と思うも、ちょっとハイペースで走りすぎて若干しんどくなり始めたのが多分7kmくらいのあたり。今何キロなのかがさっぱりわからないから、とにかく走るのみ。

途中に大会役員のおじいちゃんがジェスチャーで「あと1.0km!」みたいにやるから、こっちも「オーケーオーケー」と返し、おっしゃ、ペースあげたるっ!って意気込んでたら、左に「あと2キロ」って小さい看板発見。
ちょ…テンションがた落ちww

もー、なんなの!って思ったけど、ここで私のジョギングプレイリストが火を噴きましたよ。
Vampire WeekendのA-Punkで一気に巻き返しを図る!例の高いスパッツ女性との差をぐんぐん追い詰め、逆転。
そこから一気に3,4人抜いて、もうそろそろっすかーと思ったら、ようやくゴールが見えてきたので、ラストスパート。最後の力を振り絞って、おりゃー!とゴールしました。

RunKeeperでの計測では距離は10kmなくて、9.93kmでした。(※下図参照。左上クリックで詳細見れます。)


で、着替えたりしてしばらく経ったのち、受け取った記録証を見てびっくり。
「え!7位!?どゆこと!?」
というか、何人中7位なんだよ?って思って、貼りだされた記録表をチェック。
一緒に走ったのは25~29歳、30~34歳、35~39歳という3つのグループで、その中の30~34歳内で7位だったことが判明。ちなみに30~34歳は全員で23名だったようです。だからそんなすごくもないんだけどね…でもタイムも目標にしていた1時間切りをひょいっとクリアし、54分15秒という脅威タイム(当社比)を出すことができたので大満足!

100328_06.jpg

そして何より、高いスパッツに勝ったぜ…!という満足。服装大事よね、とか思ってたくせに、ゴールしたらやっぱ人は見かけじゃないよね、と思った次第。

帰宅してみたら、ちょうど次の大会のハガキが届いてました。
次回の目標はどうしよう。
    19:30 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.03.29 Mon 13:36  |  じろー #-
完走おめでとう!
twitterでも言ったけど、次はハーフだね!
いや、やっぱフルにいっとこうかww
お疲れちゃん!  [URL] [Edit]
2010.03.29 Mon 20:27  |  popfreaks #-
>じろーくん
ありがとう!これも師匠のおかげっすよ~w
ハーフ…うん、ハーフはいっとこう!年内目標。
フルは来年の東京マラソン当たったらデビューってことで許してーw
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
date / time
calender
weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
profile

popfreaks

Author:popfreaks

category
mypage

http://flavors.me/popfreaks
iddy tumblr picasa flickr
tumblr lastfm hatena youtube

mixpod


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com


lastfm


musicmachine
 
Glico | Blogパーツ

booklog

QRcode
QRコード
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。