FC2ブログ

pop freaks

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

2ndアルバム『東京』

東京東京
(1996/02/21)
サニーデイ・サービス

商品詳細を見る


『若者たち』のレビューを書きながら、ずっとこの『東京』はどういうきっかけで聴いたのだろうと思い出せずにいた。
というのも、この2nd『東京』が、私がサニーデイを知ったきっかけとなったアルバムだからだ。

記憶の糸をたぐり寄せて、ようやく思い出した。
これは、小・中学と一緒だった同級生に高校生の時に借りたのだ。私がはっぴいえんどの『ゆでめん』と『風街ろまん』を貸して、同級生が『東京』を貸してくれた。
どんな経緯でこれをお互いに貸し合うってことになったかまでは思い出せないけど。

その同級生とは、小・中学の間、聖闘士星矢のフィギュアを集めたり、ドラゴンボールのギニュー特戦隊を文字ったグループを結成したりと、くだらないことばかりしていたので、なんで高校になって急に音楽の話なんかをしだしたのか、まったく思い出せない。そんなバカなことばっかりやってた彼女も、もう一児の母である。世の中ってやつは。

そんな前置きはいいとして。

この『東京』は当時すごく、すごく聴いた記憶がある。
カセットにダビングして、部活の遠征中のバスで、車で出かけるときも、電車で学校通うときも、とにかくテープがすり切れるほどたくさん。

そして、私は東京にあこがれを抱き始めたのだった。
とにかく、東京に出たくて仕方がなかった。
特に上京してやりたいことがあったわけでもないし、一人っ子なもんだから、もちろん親が簡単に許してくれるわけもなく。

それでも、私は反対を押し切って東京に出てきた。
中央線から見たお茶の水の風景や、吉祥寺の街をひとりでうろうろしたときは、たまらなく東京を感じさせられた。
その気持は、何十年経った今も変わらない。

東京の街はいつまでも色褪せないんだ。
    19:33 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
date / time
calender
weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
profile

popfreaks

Author:popfreaks

category
mypage

http://flavors.me/popfreaks
iddy tumblr picasa flickr
tumblr lastfm hatena youtube

mixpod


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com


lastfm


musicmachine
 
Glico | Blogパーツ

booklog

QRcode
QRコード
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。