FC2ブログ

pop freaks

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

3rdアルバム『愛と笑いの夜』

愛と笑いの夜愛と笑いの夜
(1997/01/15)
サニーデイ・サービス

商品詳細を見る


3枚目の『愛と笑いの夜』が初めてリアルタイムで聴いたアルバム。
実家の最寄りTSUTAYAの新作レンタル情報の張り紙を見て、「あっ!出てるんだ!」なんて思った記憶が残っている。

前作の『東京』のフォーキーな感じとは変わって、少し歌謡曲寄りの曲が多いような印象だけど、全曲を通して少し大人びたような、当時の部活一色スポーツ三昧だった私には、背伸びをしないと聴けないようなアルバムだった。
「白い恋人」なんか、ちょっとドキドキするような歌詞で、車の中で親と一緒に聴いてるとどうも気恥ずかしくなってしまっていたような。

旅に出て巡る知らない街、穏やかな日常でのできごと、海岸ではしゃぐ姿、そこで見える恋人たちの温かな風景の数々がこのアルバムには詰め込まれている。
賑やかな場所にも、静かな場所にも、そこにはいつも恋人が。

じっとりとした梅雨の時期が過ぎ、太陽がじりじりと照りつける初夏にかけて聴きたくなるアルバム。
「サマーソルジャー」で完結せずに、「海岸行き」でしめるところがこのアルバムの凄いところだなーと思う。
だって「サマーソルジャー」で終わったらあまりにもキレイすぎるから。

こうやって改めて聴いていると、サニーデイのアルバムから感じる四季は自分の日常になくてはならいものなんだな、ってことを思い出させる。
    15:06 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
date / time
calender
weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
profile

popfreaks

Author:popfreaks

category
mypage

http://flavors.me/popfreaks
iddy tumblr picasa flickr
tumblr lastfm hatena youtube

mixpod


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com


lastfm


musicmachine
 
Glico | Blogパーツ

booklog

QRcode
QRコード
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。