FC2ブログ

pop freaks

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

6thアルバム『MUGEN』

MUGENMUGEN
(1999/10/20)
サニーデイ・サービス

商品詳細を見る


混沌とした『24時』を経て、たどり着いたその先がこの6枚目『MUGEN』。
実はこのアルバムにはあまり思い入れがない。
良くも悪くも、こざっぱりとした、普通にいいアルバム過ぎて、当時は拍子抜けしたような気がする。
たぶん、全アルバムの中で一番聴いていないアルバムかもしれない。

でも、今聴くと名曲が多くて、洗練されたシティポップス(というのか?よく考えると「真夜中のころ・ふたりの恋」限定かな)のような、それでいてあったかくてきらきらした素敵なアルバム。

ただ、今までとは何かが違う印象があった。
何が違うんだろう、って考えてみたんだけど、今までのサニーデイのアルバムではいつも「適度な距離感のある恋人」がいたのだけど、このアルバムからは「適度な距離感のある恋人」よりももっと近い「家族」のようなものが感じられたのだ。そんな風に感じるのは私だけかもだけど。
曽我部氏に結婚を意識し始めた女性が現れたのもきっとこの時期くらいからなのだろう。

すべては悪い夢だった。朝起きたら、またいつもの穏やかな日常が待っている。
5枚目の『24時』からこの6枚目の『MUGEN』へは、そんな風に変わっていったのではないかと思う。

最後の「東京(オルゴール)」はファンからのプレゼントだという話。
とてもよくできていたのでアルバムに入れたのだ、と言っていたような気がする。
そういうのも素敵だよね。
    23:23 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
date / time
calender
weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
profile

popfreaks

Author:popfreaks

category
mypage

http://flavors.me/popfreaks
iddy tumblr picasa flickr
tumblr lastfm hatena youtube

mixpod


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com


lastfm


musicmachine
 
Glico | Blogパーツ

booklog

QRcode
QRコード
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。