FC2ブログ

pop freaks

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

前野健太とDAVID BOWIEたち【あかりをつけましょう vol.2】@渋谷7thFloor

5/23(日)に渋谷7thFloorで行われた前野健太とDAVID BOWIEたちのライブへ行ってきた。

今月頭に吉祥寺バウスシアターで、前野健太主演映画『ライブテープ』の2度目の上映を観て、改めて、自分はこの人の作る曲がとても好きなんだなと気づいた。もちろん、曲だけでなく、人柄も。

2回とも吉祥寺で観て、2度目は上映終了後に前野健太と同じ道を辿り、「当たり前に奇跡的な今」をひしひしと感じながら、井の頭公園で余韻に浸り、素敵なひとときを過ごせた。

この映画を観ると、本当に街ゆく人たちがいとおしく思えてくるから不思議。
そして、人々の圧倒的な生命力とこの時代を生きている自分をしっかりと感じることができて、いつも前向きな気持ちをもらえるのだ。

そんな前野健太のバンド形式でのライブは久しぶりだったので、とても楽しみにしていた。

日曜はあいにくの雨模様。
前野健太のライブのときはけっこうな確率で雨や雪な気がするのは気のせいではないはず。

初めて訪れた渋谷7thFloorは音楽も演奏できる大きめのおしゃれなバーという雰囲気で、椅子やテーブルもあり、疲れやすい大人たちには大変優しい会場だった。

前野健太とDAVID BOWIEたちは2バンド目に登場。
会場後方からずかずかと現れた前野氏は、始まる前から強烈な存在感で我々を圧倒した。

そして始まった演奏は、何かあったのか?と察してしまうほど、いつもよりも激しい印象だった。
2曲目の「love」はとても聴きたかった曲だったので、嬉しかった。

愛なんてただの言葉だろ
孤独なんてただの言葉だろ

ってのは本当にすごいフレーズすぎて頭が下がる。

他にも、アルバム未収録曲(ライブでは何度か耳にしている)も半分くらい、「豆腐」「鴨川」「東京の空」なんかはやらなかったし、ライブでおなじみの「リクエストないですか?」はなかったけど、それでも今回のライブの選曲は素晴らしかった。

途中、前野氏が前日に参加したという友達?の結婚式で、曲を演奏したという話。
自分はトリだったのだけど、その前に演奏したというけっこう有名らしい音楽家の演奏で会場が沸きまくって、その後やりづらかったと話す前野氏のことが、なんだか少しいとおしく感じられた。
きっと、その鬱憤を今日の演奏で晴らしてるんだな、と思った。違うかもだけど。
そんなところでウケなくても、ちゃんとここにあなたを大好きなファンたちがいますよ。

前野健太はとても素直で不器用だ。
言葉や形式にこだわらなくても、そう感じるんだからそれでいいじゃないか、周りがどう思おうと、自分はそう思うんだから、いいじゃないか、と。

私は素直に生きていくことに、自信がなくなることが多かった。
でも、前野健太の曲を聴いていると、素直に生きていくことに、とても自信が持てる。
自分で自分に嘘ついたって、つらくなるのは自分だしね。
ほんとにこんなふうに自然に思えるようになったのは、前野健太の存在が大きいんだろうな。いや、ほんとに。
    21:35 | Comment : 1 | Top
Comment
2010.05.26 Wed 06:32  |  popfreaks #-
ほんとにいい日に行ったね。
初めて観るには最高の日だったと思うよ。

ひとりバージョンもいいけど、バンド形式は素晴らしい。
びりびりキタねw


Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
date / time
calender
weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
profile

popfreaks

Author:popfreaks

category
mypage

http://flavors.me/popfreaks
iddy tumblr picasa flickr
tumblr lastfm hatena youtube

mixpod


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com


lastfm


musicmachine
 
Glico | Blogパーツ

booklog

QRcode
QRコード
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。